トップページ> ブログ >【和歌山ホームページ集客実践塾】AIで再注目?ロングテールSEOでアクセス倍増を目指せ!

Blog

ブログ

【和歌山ホームページ集客実践塾】AIで再注目?ロングテールSEOでアクセス倍増を目指せ!

2024年4月16日

ロングテールSEOって何?

みなさんは「ロングテールSEO」という言葉をご存じでしょうか?

ロングテールSEOとは、検索ボリュームが低いものの、競合が少なく、特定のニーズにピンポイントでアプローチできるキーワード、つまり「ロングテールキーワード」に焦点を当てたSEO戦略のことを指します。ロングテールキーワードは、一般的なキーワードに比べて検索回数は少ないですが、その分、競合が少なく、具体的なニーズを持ったユーザーが使用することが多いため、高いコンバージョン率を期待できるという特徴があります。

ロングテールSEOと反対の言葉に「ビッグキーワード」または「ビッグワード」というものがありますが、ビッグキーワードは検索回数の非常に多い、粒の大きなキーワードだけで検索エンジン上位表示を狙うものです。例えば「新築住宅」だけで検索結果トップ10入りを狙うといった行為がビッグキーワードによるSEOです。
SEOの黎明期では、SEOとはビッグキーワードを狙うこととイコールに近かったように思います。しかし、SEOが有名になり対策するサイトが増えていったことから徐々にビッグキーワードによるSEOの難易度は上がりました。そこで登場してきたのがロングテールSEOです。

ロングテールSEO自体は昔からあるもので、特段珍しいものではありません。しかし、今AIの発達とともにこのロングテールSEOに再び注目をしていくべきではないかと考えています。また、ロングテールSEOに地域ワードを組み合わせてより地域に根付いたSEO施策とすることが可能です。

今回は、このロングテールSEOとAIの関係について解説していきます。

  • メイちゃん
    うーん・・・このサイトリニューアルの提案どうしようかなぁ?
  • チョーさん
    おっ、どうしたの?なんか神妙な面持ちだね。
  • メイちゃん:
    あっ、ディレクター。・・・それが、わか便さんのサイト提案、どういうコンセプトでもっていこうか悩んでて・・・。
  • チョーさん:
    ああ、あの便利屋さんのところかぁ。そうだね・・・じゃあロングテールSEOなんてどうだろう?
  • メイちゃん:
    ロングテールSEOですか?う~ん、でもあれって結構記事書くの大変じゃないですか?いつも忙しくしているみたいだし、そんなに記事を書く時間ないんじゃないですか?
  • チョーさん:
    そうだね。従来のロングテールSEOならそうだと思う。でもほら、最近はAIを活用して記事を量産できるからAI活用とセットで提案してみたらどう?
  • メイちゃん:
    なるほど!それは名案かもしれませんね。AIだと少ない時間で記事作成できちゃうし、文章苦手な人でも大丈夫ですもんね。

AIがロングテールSEOを後押しする!

冒頭で説明した通り、ロングテールSEOは検索回数が少ない細かなキーワードでSEOをかけていく方法です。しかし、これを人力でやろうとすると膨大な時間がかかります。記事を書くということは単に文字を入力するだけではなく、当然事前に記事の骨子を考え、そのうえで当然文章を書き、推敲するといったステップを踏む必要があるからです。

しかし、AIを活用することで、ロングテールSEOの実現が格段に容易になります。まず、AIは大量のデータを迅速に分析し、最適なロングテールキーワードを特定する能力を持っています。これにより、時間と手間をかけてキーワードを探し出す必要が軽減され、SEO戦略の立案と実行がスピーディーに行えます。また、AIが勝手に文章を生成してくれるため、適切なキーワードを含むコンテンツを効率的に生成することが可能になります。その結果、今まで費用対効果的に見合わないようなロングテールSEOが有効な戦略として機能するようになるのです。

  • チョーさん:
    文章作成のスピードは、人間はAIには絶対勝てないからね。そしてどんなキーワードの記事を作成すべきかといった、草案を作成するのにもAIは役立つよ。
  • メイちゃん:
    なるほどですね。これは魅力的な提案かも。
    あ、でも注意点とかデメリットはないんですか?
  • チョーさん:
    あるよ。一つは記事のクオリティだね。AIが考えた文章って、やっぱりまだどこか固い言い回しが多い。そしてなにより、専門家からみると内容が浅かったり、つっこみどころのある文章を生成してしまうことが結構あるんだ。
  • メイちゃん:
    優秀なAIといえども、やっぱり専門家には勝てないんですね。他にはありますか?
  • チョーさん:
    そうだね、もう一つは著作権や正確性に乏しい文章を書きかねないというリスクかな。AIはインターネットを通じて情報収集をしているけど、ネットに散らばっている情報には不正確な情報も多いからね。嘘の情報をもとに作成した記事をノーチェックで公開してしまって、事件になったケースもあるんだよ。AIが書いた記事は、現段階では絶対チェックを入れなければならないね。
  • メイちゃん:
    えっ!事件?なんだか怖いなぁ・・。AIの提案やめとこうかな・・。
  • チョーさん:
    どんな手法でも一長一短あるもんだよ。AIは文章作成のスピードには長けている事は確か。大事なのは、そのメリットを享受しながらうまくAIと付き合っていくやり方を確立することだよ。
  • メイちゃん:
    ですねっ!なんだかしっかりした提案を持っていけそうな気がしてきました!

まとめ:AIをうまく活用し、ロングテールSEOを実践しよう!

AIが生成する文章には、前述の会話の通り記事のクオリティや正確性、著作権などに問題がある場合があります。
SEO施策においてロングテールSEOは有効な手段であり、AIはそれを強化にバックアップするツールですが、こういったリスクヘッジを怠ってはなりません。
AIを使いながらも内容が濃く、また正確で法的に問題がない文章を量産できるのならそれはもはや最強のロングテールSEO施策と言えるでしょう。単にSEOのためではなく、閲覧者へお信頼感付与にもつながるからです。

なんだ、やっぱり100%自動化はできないのか・・と思われるかもしれませんが、これはむしろ外してはならない重要なステップであると考えています。なぜなら、100%自動化された文章というのはGoogleなどの検索エンジン側からすると排除すべきコンテンツだからです。これはまた別の機会で解説したいと思いますが、人力の部分を残すことで記事の品質を高め、検索エンジンと閲覧者両方に評価される記事作成をしていくべきなのです。

登場人物紹介

チョーさん
株式会社リーディット ディレクター
WEBのことならお任せ。WEB業界歴20年のベテラン。猫大好きな二児の父。

メイちゃん
株式会社リーディット 新人営業マン
WEB業界に魅力を感じて入社。地元愛あふれる熱血女子。お酒とドライブが好き。

ブログ一覧へ戻る

ホームページ制作対応エリア

Area

▼直接訪問可能エリア
以下のエリアについては、直接訪問の上ヒアリング、打合せ等の制作進行が可能です。

<和歌山県>
和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市、紀美野町、かつらぎ町、橋本市、九度山町、高野町、有田市、湯浅町、由良町、広川町、有田川町、日高町、日高川町、美浜町、御坊市、印南町、みなべ町、田辺市

<大阪府南部>
大阪市以南地域に対応しております。
(大阪市、堺市、和泉市、岸和田市など)

▼Webミーティング対応可能エリア
Webミーティング(Zoom、Google Meetsなど)に基本的に全国対応しております。

<和歌山県>
上富田町、白浜町、すさみ町、古座川町、串本町、新宮市、那智勝浦町、太地町、北山村

<その他都道府県>
大阪府北部、兵庫県、京都府、奈良県、三重県
その他全国(東京都のお客様も制作事例が多数ございます)

Contact & follow us

ページトップへ戻る